インドカレーを食べながら考えたこと

いつも一人でご飯を食べるときは横にiPhoneなりiPadを置いて、本とか漫画をよみながら食べてしまうのだが、それってなんかもったいないんじゃないかと思い立って、最近はデバイスをポケットの中に入れ、食べることに集中するようにしている。

そうすると気づいたことがあって、人間の頭というものは、何もすることがないと勝手に何かを考え出すものなのだ。

今日もカレーを食べながら、次のようなことを考えていた。
「この店員さんたちはインドから来たんだろうな」
「どうやって日本語学んだんだろうな」
「彼らの子孫は日本でどうなって行くんだろうな」
「100年後とかに『私は2010年代にインドから日本へ渡った一族の末裔です』みたいになるのかな」
「インド人に比べると日本人ってわざわざ海外に出て生きていこうって人ややっぱり少ないよな」
他にも色々考えた気がするけど、忘れた。本当に無意味なこととかをせいぜい10分の間に色々考えたと思う。

なので、人間って暇になると考えるものなんだなと思った。
本当に考えたいときは、実は何もしてはいけないのだと思う。逆説的だけど。

努力に逃げてはいけない

努力できる人が天才というなら、そこら中に天才はいるはずだ。結構みんな頑張ってる。

だけど、実際のところそうじゃない。
自分にも、過去を振り返ってみて、「あの時、俺は努力することを言い訳に、もっと大事なことから逃げていたのではないか」と思う部分がある。

思考停止して、単純作業に打ち込むことは、慣れてしまえばそんなに難しいことではない。

スポーツを例にするとわかりやすいが、例えば野球では「とにかく走り込みをしよう」という伝統のようなものがあって、何をすればいいかわからない時にはとにかくただ走る。無心に走る。「走禅」などと言う都合のいい言葉を考えた人もいて、それが実績のある人だったりするのだけど、それで何も考えずに成果を出せると言うのはやはり間違いだと思う。

全ては因果関係だ。何らかのアクションがあり、その結果が出る。

野球の例で言えば、走ると言うのは単なる手段に過ぎなくて、実際には(ピッチャーであれば)投げることが改善されるような取り組みでなければならない。
そのために何が必要かなんて、その人や季節や体調にもよるし、絶対的な正解などない。

だから、その時その時を大事にしながら、一番効果があることを適切に選ぶ、と言うことこそが一番重要なことだったのだ。

筋力が足りない人ならウエイトトレーニングをするだけでプレーに余裕が出て、結果として技術も向上するだろうし、筋力は十分あるなら、技術的な改善の方が優先されるかもしれない。そう言うことを臨機応変に取捨選択する能力こそが重要であり、「本物の正しい努力」なのだと思う。

努力は必要だが、努力っぽいものに逃避することはあまりにも簡単だ。

「考える」ということもすごく似ている。

考えてるっぽいんだけど、実はぐるぐると同じロジックを回ってるだけだったり、ロジックの肝心なところが抜け落ちててわけわかんなかったりということはよくあるはず。
あと、自分が欲しい結論のためにロジックっぽいものを発明するとか。

そうじゃなく、シンプルに、ただ考えるというのは、思ったより難しい。ともすれば「考えてるっぽいこと」に逃げ出してしまう。どうでもいい本読んでその気になるとかね。

それを確認するために一番簡単なのは、やっぱり白紙に向き合ってみることだと思う。何にもないまっさらな状態で、自分が何を書けるか。それで本当に考えてるかどうかは結構浮き彫りになる。
実際に書かなくても、ちょっと行動を止めてみる。じーっと止まって、ただ自分の頭の中がどうなってるかを観察する。そうすると、まあ本当にわけわかんないことばっかりぐるぐる回ってんなというのがわかる。
シンプルに無駄なことを考えないというのが一番、精神力を必要とするのかもな。

スターウォーズ・ローグワンを観た

やばかった。ある意味では救いようのないストーリーだけど。

主演の女優さん、ゲームオブスローンズのデナーリス役の人だと思ったけど、どうやら違うらしい。かなり似てるなーと思った。

スクリーンショット 2017-01-25 22.43.57

スクリーンショット 2017-01-25 22.44.35

ストーリー的にはエピソード3とエピソード4の間をつなぐ物語。
いやーこれがエピソード4のアレにつながるんだなあという感慨でいっぱいだった。

スターウォーズはいわゆるサーガ的な感じで、世界観や設定がかなり細かく決まってるって話があるけど、今回の登場人物はどうなんだろうな。今度気が向いたらちょっと調べてみよう。

関係ないけど、良いものを観たときに「やばかった」「すごかった」みたいな言葉を使わず、「どこがどんな風に凄かったか」を言葉にして説明できるようにすることが、見る側から作る側になるために必要な要素らしい。

どこがやばいと感じたんだろう、俺は。

まず、登場してくるキャラが良かった。盲目の人とか。
今回はジェダイが登場しなかったわけだけど、それも元々のストーリーにある設定だったわけで、そういう細かい世界観がちゃんとつながってるところに純粋に感動したかなあ。歴史の上に紡がれてる感。

ストーリー的にはやっぱり悲劇的というか、救われないながらもなんとか次にバトンを渡す、というところは胸に響くよね。

あとは主人公の避けられなかった運命的なところかな。そういう星の元に生まれたというか。宿命として一つの使命を背負い、それに立ち向かっていく姿。それを応援し、サポートする周りの人たち。

今回のエピソードを通じて、彼らは一つの大きな仕事を成し遂げたわけだけど、そこにたくさんの人たちが関わっている部分にも感動したかも。主人公一人ではなく、登場した人たち全てがその仕事に身を捧げたというか。

勝海舟のかっこよさ

以下、氷川清話 (角川文庫ソフィア)からの引用。

(外交に関して)こう言う風に応接して、こう言う風に切りぬけようなど、あらかじめ見込みを立てて置くのが世間の風だけれども、これが一番悪いよ。俺などは、何にも考えたり、目論んだりすることはせぬ。ただただ一切の思慮を捨ててしまって妄想や邪念が、霊智を曇らすことのないようにして置くばかりだ。

人はよく方針というが、方針を定めてどうするのだ。およそ天下のことは、あらかじめ測り知ることができないものだ。

いくらのみ取りまなこで天下の大機を見たとて、見えるものではないよ。いくら物事にこせこせして働いても、仕事の成就するものではないよ。功名をなそうという者には、とても功名はできない。きっと戦いに勝とうというものには、なかなか勝ち戦はできない。これらはつまり無理があるからいけないのだ。ぜんじつめれば余裕がないからのことよ。

困苦艱難に際会すると、たれでもここが大切の関門だと思って一所懸命になるけれど、これが一番の毒だ。世間に始終ありがちの困難が、一々頭脳にこたえるようでは、とても大事業はできない。ここはシナ流儀に平気で澄ましこむだけの余裕がなくてはいけない。そう一所懸命になっては、とても根気が続かん。世路の険悪観来たって、坦々なる大道のごとくなる、練磨と余裕とが肝要だ

人間は、難局に当たってビクとも動かぬ度胸がなくては、とても大事を負担することはできない。今のやつらは、ややもすれば、知恵をもって一時のがれに難関を切りぬけようとするけれども、知恵には尽きると気があるから、それはとうてい無益だ

むやみに神経を使って、やたらに世間のことを苦に病み、朝から晩まで頼みもしないことに奔走して、それがために頭がはげ、ひげが白くなって、まだ年も取らないのにもうろくしてしまうというような憂国家とかいう者には、おれなどはとてもなれない。

むやみやたらと計画を練ったり、無駄な努力にあくせくすることを否定し、物事をありのままにみよ、という感じ。かなり特徴的な考え方だと思う。勝海舟自身は、若い頃に武術と禅の修行をかなりやったらしく、その2つが人生で一番身になったと言っている。

「近頃の若いもんは」的な言い回しもかなりあったので、バイアスかかってる部分もあるかもしれないが、安易な「努力」に逃げそうになりがちな人にとってはこういう考え方を知っておくのは良いかも。
西郷隆盛をものすごく高く評価しているのが印象的だった。

2017年に達成することリスト

1. ウエイトトレーニングを1年続け、スクワット120キロ、デッドリフト100キロ、ベンチプレス80キロ、懸垂20回くらいを楽にこなせる水準を目指す
2. ストレッチも毎日20分なるべくこなす。開脚前屈でべたっといける。桑田真澄的な。
3. 結果として130km/hくらい楽に投げられるようになる。なんの意味もないけど。
4. Pickluzはとにかく1年間運営を続ける。自動でできることと、手動でやる部分をうまく組み合わせる
5. 4を1年続ければ、相当な知識がつくし、興味ある人もだいぶん集まってくるんじゃないかという気がする
6. 英語の動画を字幕なしで毎日何かしら観る。もう1年続ければ英語力はかなりの水準になると思う
7. エンタメ(ドラマ・漫画・映画)も広く観たい。世間擦れしがちなので(?)。とりあえずhuluとNetflixは解約禁止(月2000円の投資)

今年のテーマは「形にすること」「継続すること」。ということで、とにかく淡々と楽しみながら、自分の決めたことを続ける。
自分はかなり好奇心や探究心が強いタイプだと思うので、それを100%活かせるようなライフスタイルを作り上げる。

2017年は「形にすること」と「続けること」を大切にしたい

2016年の最も大きな学びの一つが、「結局、何かを形にすることでしか真に学ぶことは難しい」ということだ。文章であれ、プロダクトであれ、行動であれ。

何か新しいことを知ろうとするとき、とりあえずそれについて知ってることを書いてみる。
当然はじめは大したことを言えない。むしろ恥ずかしいくらいスカスカの内容しか書けないが、それを受け入れつつ吐き出してみることでしか、先には進むことは難しい。

なので、いかに自分の言うことが薄っぺらく感じられるとしても、形にする。そこから自分自身で学んでいくしか方法がない。

そうなってしまう理由の一つは、「自分の知識は有限だが、世界は無限である」からだと思う。
自分が学ぶべきフィールドが限定的なものならば、それについて整理できていればいい。しかし、現実には知るべきことが山のようにあるし、新しく知らないこともどんどん出てくる。

その中で最も頼りになるのは、「限られた知識の中から成果を出す」能力であり、それを磨くために必要なのが、「とにかく何かを形にして、そこから学ぶ」サイクルなのだと思う。アウトプットドリブン。

アホなことしかできなければ、無視されたりディスられることにもなろうが、しょうがない。形にしてみて、そこから学び、次に活かすしかない。むしろ、そうならないように努力できるかどうかこそが問われている。幸い、ほとんどの人は他人の失敗をそれほど気にかけない(多くの場合は無視されるだけですむ)。

あとは、とにかく続けること。長く続けられること以外に意味なんてない。それが自分の人生でやりたいことなら、今すぐにやるべきだし、長く続くはずだ。自分で決断し、続けること。続けることでしか変化は起こせないと思う。自分にも、他人にも。価値のあることをやるには、どうしたって時間がかかる。

コンスタントに継続しない限り、何が本当に効果があったのか分かりようがない、というのもある。定点観測。科学実験がそうであるように、前提条件を同じにしないと、何が良くて、何が悪かったのかがわからない。

「形にすること」と「続けること」。この2つを何よりも大切にしたい。

2017年の所信表明に代えて。