この週末の振り返り

この週末はひたすら(というほどでもないけど)Github Pagesにあげているリポジトリにリストアップしておいたフロントエンドの自主課題に取り組んでいた。

http://yusuke-nozoe.github.io/

主にやってみたことは4つ。

  1. CSSでよくあるパターンを一から書いてみる
  2. 代表的なJavaScriptフレームワークのHello worldを書いてみる
  3. Reduxでよくある機能を実装する(Infinite scrollとか)
  4. D3JSでチャートを書いてみる

いくつトライしたのか、数えるのが面倒な程度には書くことができた。多分10ちょい。どれもシンプルなものばかりだが、それだけに再利用の価値はどれも高く、第一歩目としては多少の達成感がある。

平日は着手する量は当然減るだろうが、コンスタントにテーマを決めてトライを進めていきたい。

重点的にやりたいのは、

  1. CSSで一から見た目が良いデザインを構築できること(色、フォント、レイアウト、etc.)。このパターンを自分なりに作っていきたい。
  2. 再利用性の高いフロントエンドの機能をReduxでストックしていくこと。
  3. チャートの描画。D3JS以外にもライブラリがあれば試してみたいのと、普通にデータを用意するのが大変なので、色々試しながらやりやすい方法を見つける。

これを1年続けることができれば、フロントエンドに関してかなりのスキルが付くと思うので精進したい。